fc2ブログ

節約術ブログ

【節約生活日記とHP運営記】

yahoo!カテゴリー登録

 ホームページ「節約術」運営者情報&免責事項を追加しました。

 本来なら真っ先に作るべきページなのですが、面倒くさがりの僕はやっと重い腰をあげて設置した訳です。この運営者情報と免責事項ですが、個人のホームページにそんなもの必要なの?と思いませんか?僕は以前は必要ないと思ってました。

 でも、今は考え方が変わりました。ホームページを作っている以上はいずれはyahoo!にカテゴリー登録されたいと考えています。それには、ホームページとして最低限の事はしておかないといけないと考えています。

 さすがに企業ではありませんから、ネット上に住所や電話番号を公開するなんて恐ろしい事は出来ませんが、最低限、情報を閲覧、利用する人に対してどんな人間が提供している情報なのか?という事を教える必要があると思います。

 そういった情報を閲覧者に提供するページが運営者情報と免責事項です。

 yahoo!のカテゴリー登録って二種類ありますよね?一般サイト向けと商用サイト向けです。商用サイト向けの「ビジネスエクスプレス」だとかなり具体的にカテゴリー掲載できないサイトはどういうサイトか?という事を明記してます。

 その中に運営者の情報が具体的に明記されていないサイトは掲載できないという事が書いてあります。当然、商用サイトと一般サイトに求める事は違うと思いますが、ある程度は一般サイトにも言える事なのではないかなぁと考えています。

 という訳でネット上で公開可能な程度の運営者の情報はホームページに掲載した方がいいと思うわけです。閲覧者としても、どこの馬の骨とも知れぬ人間の情報よりは、多少なりとも、その人の人柄などがわかった方が安心するでしょうから。

 もちろん、運営者情報と免責事項を書いたからといって、yahoo!にカテゴリー登録されるわけでは無いですが、大切な要素の一つだと僕は考えています。あとは、個性と情報量でしょうね。・・・いやはや、yahoo!カテゴリー登録の道のりは長そうです。

節約ランキングに参加しています。←1クリックして頂くと僕が喜びますヽ(^◇^*)/

スポンサーサイト



PageTop

新着マーク(newマーク)

 ホームページの方に新着マークを追加しました。

 更新履歴が無いと訪問者にやさしくないなぁと思い、初めは更新履歴を書くスペースを追加しようと思ったのですが、僕が考えているページの構成上、更新履歴のスペースの追加が難しかったので、新しいコンテンツや記事を追加したコンテンツには新着マークをつける事にしました。

 当初はnewマークにしようと思っていたんです。yahoo!のnewマークがありますよね?あんな感じで色が黄色ではなく青系か赤系の物を作ろうかなぁと思ったんですが。ちょっと、人と違うものがいいなぁと思って日本語で新着にしました。

 「新着」で雰囲気はyahoo!のnewマークを意識して作ってます。

これが現物です!

new

 まあ、大きい文字で自慢するほどの物では無いんですが、個人的にはかなり気に入ってます。たぶん、今の僕なら2時間くらいは、この画像を眺めて時間がつぶせるのではないでしょうか?

 僕は自分の作ったホームページや画像に対してかなりナルシストなんです(笑)新しくホームページを作ったりすると、モニターに自分のホームページを表示させたままボーと眺めるようなバカ者なんです。

 万が一にも、この新着マークが欲しいと思った方がいたら、持っていってもらっていいですよ。フリー素材(無料画像)ってほどの物ではありませんが、無料です。画像にカーソルをあてて右クリック→「名前をつけて画像を保存」でコピーできますから。出来れば、そのときは節約術をリンク集の末端に加えて頂けるとありがたいです(笑)

節約ランキングに参加しています。←1クリックして頂くと僕が喜びますヽ(^◇^*)/

PageTop

わるうぅぅ~い・・夢を見た

 なんていうか・・相互リンクの夢を見てしまった(笑)

 最近、暇さえあれば相互リンクの申し込みをしていたから。僕は嫌な事は先にすませたいたちなんで、なんでも。

 そろそろ、ホームページの更新にとりかかりたいのですが、あと少し相互リンクの申し込みをします。・・本当ぉぉに嫌になるまで(笑)

節約ランキングに参加しています。←1クリックして頂くと僕が喜びますヽ(^◇^*)/

PageTop

身体障害者専用駐車場

 テレビで見たのですが「身体障害者専用駐車場」に
健常者が車を止めるのが問題になっているとか。

 僕はあの駐車場は車椅子の方が車から降りやすいように
設置されていると思っていたのですが、それだけでは
無いみたいですね。

 なんでも今は手だけで運転できる車があるそうです。
ブレーキやアクセルも手で調整できるように作ってあります。

 だから、足の不自由な方が車に乗ってスーパーに行く。そんな
時代なんですね。そういう方たちも「身体障害者専用駐車場」を
利用してるから、そこを健常者が利用するのはとても問題が
ある事なんだそうです。

 節約とは地球に対する優しさに通じる事だと思います。テレビ
を見て人に対する優しさも忘れてはならないなぁと思いました。

節約ランキングに参加しています。←1クリックして頂くと僕が喜びますヽ(^◇^*)/

PageTop

勝手に増える相互リンク集

 まず、はじめに難しく考えないで気楽に読んで頂ければと思います。読み終わったら気軽にご参加頂ければと思います。

 最近、相互リンクの依頼をしていて、思いました。もっと簡単に相互リンクが増える方法が無いかなぁと。で思いました。・・・勝手に増える相互リンク集。

 簡単にどういう事かと言うと、僕が用意したリンク集のHTMLをトップページからリンクされたページに貼り付けます。専用ページを新たに作ってもらって構いませんし、リンク集への入り口がトップページにあれば、場所はどこでもかまいません。

 貼り付け完了を僕が確認した時点で、僕が用意してるリンク集のHTMLにあなたのサイトへのリンクも加わります。

 つまり、あなたが登録後、新たに登録する人たち全員があなたのサイトへのリンクを設置するわけです。後になればなるほど貼り付けないといけないHTMLの量は増えますから、早く登録すればするほどお得なわけです。

 この方法のいい所は完全な相互リンクにならない所です。例えば100サイトすべてがお互いにリンクを張り合っていると、あきらかに不自然なリンク構造となり、検索エンジンスパムになる可能性がありますが、この方法だとリンク構造がばらけます。しかも、手作業ですから数が増えれば、効果大の検索エンジン対策になりますよ。

 つまり、検索エンジンで上位のページに表示されて、人がたくさんあなたのサイトを訪れてくれるようになるという事です。

_________________________________________

 ここからが「勝手に増える相互リンク集」参加方法です。お一人様一回のみの申し込みとさせて頂きます。(コンテンツの充実したサイトを複数お持ちの方は複数サイトお申し込み頂けます。)成人向けコンテンツを含むサイト、アダルトブログは申し込みできません。ノンアダルトのチャット等も不可です。あと、ギャンブル系も申し込み出来ません。アフィリエイトはOKですが、情報商材、在宅ワークは不可です。

●ステップ1
 下のテキストエリアに表示されたHTMLをすべてコピーして、トップページからリンクされたページへ貼り付けます。

●ステップ2
 貼り付け完了後に「HTMLを貼り付けたページのURL」「あなたのサイトのURL」「あなたのサイトのタイトル」「あなたのサイトの紹介文」をこちらの記事のコメント欄へ記入してください。

●ステップ3
 僕が正常にリンク集のHTMLが貼り付けられた事を確認後、あなたのサイトへのリンクがリンク集のHTMLに加わります。以降はあなたは何もしなくてもリンクが増え続けます。

●ステップ4
 リンク集のHTMLに自分のサイトが加わったかどうかは、お手数ですがご自分で確認しにきてください。手間を最小限にするためにメール等は一切返信しません。

●禁止事項
 スパム行為は禁止です。定期的にリンクがちゃんと掲載されているか確認しにいきます。ご質問にはお答えしてません。意味がわからない、うまく出来ないという方は何度も文章を読み返してみてください。

 PHP、CGI、インラインフレーム内にHTMLタグを貼り付けていた場合は参加できません。つまり普通にHTMLタグをはりつけてください。

 たまに、相互リンク集のMETAタグに検索エンジンのインデックス拒否の要素を埋め込まれている方がいますが、もちろん、それも不可です。

 下のテキストエリア内のHTMLを貼り付ける事によって、次回以降は下のテキストエリア内にあなたのサイトへのリンクとなるHTMLが加わります。もちろん無料です。お気軽にご参加ください。みんなで検索エンジン上位を目指しましょう。


 実際に上のHTMLをはると、見た目がどのようになるかサンプルを下に表示しておきます。(あくまでもサンプルなので、実際のリンクの数や、ご自分のサイトへのリンクが掲載されてるか否かは上のテキストエリア内のHTMLを見てご確認ください。)


1,勝手に増える相互リンク集
無料で勝手にあなたのサイトへのリンクが増え続けます。
http://mfz11mfz.blog87.fc2.com/blog-entry-7.html


2,節約術
読みやすい記事とサイト構成で詳しく解説している節約術サイト。節約マニア&健康オタクな管理人が衣・食・住の基本的な節約術から超貧乏節約術!贅沢品の節約術などを公開中!!
http://mfz11mfz.web.fc2.com/


3,節約術ブログ【日記と運営記】
節約術のホームページを運営する管理人による日記とホームページ運営記
http://mfz11mfz.blog87.fc2.com/


4,節約術相互リンク集
節約術やアフィリエイトなど幅広いジャンルのサイト様との相互リンクを募集しております。
http://mfz11mfz.web.fc2.com/link/


5,ストイコの踏み台昇降運動DEダイエット♪
健康診断で「肥満気味」判定だったストイコが、踏み台昇降運動ダイエットで健康的な体を取り戻していく記録です。
http://stojkodiet.blog66.fc2.com/(リンク)


6,かなえ治療室の、げんきの種
鍼灸とアロマテラピーの、ちいさな治療室。東洋医学に基づく鍼灸治療と、化学的な根拠によるアロマテラピーを実践しています☆
http://kanaegenki.blog87.fc2.com/(リンク)


節約ランキングに参加しています。←1クリックして頂くと僕が喜びますヽ(^◇^*)/

PageTop

相互リンクの募集を開始

 本日は「相互リンク集」と「相互リンクについて」と「問い合わせフォーム」を作りました。

 今日、1日をついやしてしまいました。いやはや、相互リンク集に関しては一つ新たにホームページを作ったかのような気分です。

 相互リンクは本当に根気が必要な作業で気長にコツコツしなくてはいけませんので、これからコンテンツを増やしつつ相互リンクも増やしていこうと考えています。

 まだ、このブログホームページを見ていただいてる方はほとんどいないと思いますが、相互リンク募集中なので、相互リンクしようかなと思った方がいたらぜひ、お申し込みください。

節約ランキングに参加しています。←1クリックして頂くと僕が喜びますヽ(^◇^*)/

PageTop

神社の賽銭開き

 本日更新したページは以下のとおりです。

痔の方のためのウォシュレット節約術
花粉症の方のための節約術
美しき貧乏!食費節約術
美しき貧乏!電気代節約術
美しき貧乏!水道代節約術
美しき貧乏!ガス代節約術

 今日は大量のページ更新出来ました。見た目もなかなかのものではないでしょうか?


 話は変わりますが、今日テレビ神社賽銭開きの様子が写っていました。神官たちが賽銭の金額を数えているのですが、その手さばきや銀行員も顔負けの金さばき。

 かなり、慣れている様子で僕はちょっといや~んな感じがしてしまいました(笑)

節約ランキングに参加しています。←1クリックして頂くと僕が喜びますヽ(^◇^*)/

PageTop

いやはや・・疲れました

 やりはじめるとトコトンやってしまう性質なので、一気に「水道料金節約術」「ガス代節約術」「電話代節約術」「家事の節約術」の4ページを更に追加しました。あと、トップページW3Cに対応するように修正したので、W3C文法チェックで100点になっています。

 今回のサイト作りは、一度アップしたコンテンツを修正する必要のない管理のしやすいサイト作りを目指しています。なので外部へのリンクはほとんど無く、文章中心の構成になっています。アフィリエイトグーグルアドセンスのみになっています。

 とりあえず、中間地点の目標としてコンテンツ量を50ページまで増やしたいなぁと思います。それくらいのコンテンツ量があれば、ホームページとしても、それなりに様になりますし、相互リンクの依頼もしやすくなると思います。

節約ランキングに参加しています。←1クリックして頂くと僕が喜びますヽ(^◇^*)/

PageTop

W3C対応HTML

 今回は今までわかっていながらおざなりにしてきた事を大切に意識しながらサイトを製作しています。それは・・・W3Cによる文法チェックをしながらサイトを製作しているという事です。

 W3Cを意識しないとどうなるか?というとインターネットエクスプローラーでインターネットを閲覧している人はほとんど問題ないでしょうが、他のブラウザで閲覧している人がホームページを見るとデザインが崩れていたりして、まともに閲覧出来ない可能性があるのです。

 検索エンジンでの上位表示にも影響を与えます。今日製作したページは二つ、「電気代節約術」と「家電別節約術」のページです。

 節約の王道のようなページです。でも、Yahoo!に登録される事も考えたら個性を主張しないといけないんですよね~。この二つと昨日作った「食費節約術」のページはW3CHTML文法チェックで100点をとれるように修正しました。トップページは現時点では78点です。

 トップページに関しては、もう少しコンテンツが充実してホームページらしくなってきたら文法チェックをして、修正しようかなぁと思っています。

節約ランキングに参加しています。←1クリックして頂くと僕が喜びますヽ(^◇^*)/

PageTop

一発目の記事は食費節約術

 今日、とりあえず「タイトルロゴ」と「食費節約術」のページを作ってみました。

 なんといっても、節約はまずは食費からということで、ちょっと聞き飽きた感のある言葉ですが基本は抑えておかないといけないと思い「食費節約術」のページから作りました。

 タイトルロゴは短時間で作ったわりには意外とイイ感じではないかなと思います。今回節約系のホームページを作るにあたってシンプルな構成のHTMLにしたかったので、タイトルロゴサイト構成もシンプルです。

 あれやこれやと、HTMLで凝った構成にせずに、タイトルロゴに画像を使うことで、ワンポイント華やかさを出してホームページっぽくしようという考えです。

 最終的な一応のゴールは200ページくらいのコンテンツからなるホームページを作りたいなぁと考えています。・・・あくまでも目標ですが。

 新しいアドレスはyahoo検索でフィルターにかけられて検索上位にはいけませんので、しばらくはコツコツとコンテンツ作りに励んで、相互リンクの依頼はしない予定です。どのくらいの期間フィルターが有効だったのかちょっと覚えてないんですが。(検索かけて調べてもよくわかりませんでした。)
 Yahooのフィルターが解除されるのは一ヶ月くらいだったか、3ヶ月くらいだったか・・・出来れば次のGoogleページランク更新までには相互リンクをそこそこ増やしておきたいなぁと考えています。

節約ランキングに参加しています。←1クリックして頂くと僕が喜びますヽ(^◇^*)/

PageTop

2006年、最後の大事件!?

 やってしまいました・・・。2006年12月31日、大掃除も終えて、「よし、後はパソコン大掃除だ!」とはりきったのはいいのですが、間違ってデータを消してしまいました。

 当然、ブログのIDやメールアドレスパスワードなど、すべて完全に消えてしまいました。

 「あるブログサイト」は更新も消去も出来ずにネット上に寂しく漂っております。

 「ああ~、やっと波に乗ってきた所だったのに・・・」
 「リンク集のリンク切れチェックも一ヶ月ほどかけて完了させたばかりなのに・・」

 本当に僕の馬鹿!馬鹿!としかいいようが無いです。微妙にショックから立ち直れていない僕ですが、新年ですし、心機一転0からスタートしようと思います。

 今まではブログサイトとしてブログメインで運営してきましたが、0からスタートという事で新サイトを立ち上げるつもりでやっていこうと思います。

 実は最近、ムクムクと新しいサイトの構想が頭に浮かんできて作りたいなぁとは思っていたんです。でも、僕は複数のサイトを運営するよりも一つのサイトに愛情をかけて立派に育て上げたいと思っていたので、実行には移してませんでした。

 今回はホームページメインで日記をブログでという、最近定番の方法でサイトを構築していこうと思います。

 「あるブログサイト」はそのまま残します。というか削除も更新も出来ないので、コンテンツをこちらに移動させてしまうと同じ内容のページがネット上に二つ存在してしまう事になるので、移動させることが出来ません。

 新HPはまだ、スペースを確保しただけでまったく手をつけてません。タイトルは直球勝負で「節約術」です。

 少しづつ、構築して「あるブログサイト」とリンクして頂いているサイト様にもご報告していこうと思います。

節約ランキングに参加しています。←1クリックして頂くと僕が喜びますヽ(^◇^*)/

PageTop